2009年10月02日

北限のかわいすぎる海女さん

日本の出来事や話題、訪問記などを海外ブログで取り上げられている。

どう取りあげられているか、興味がわくので時間を忘れて見ている。

ただし、残念ながら外国語が読めないので、翻訳された要約だ。

とくに近隣の中国や韓国、それにアメリカのものが多い。


少し前に韓国のウェブサイト上で検索ワードランキングで

かわいすぎる海女」さんが4位になったのを知った。

岩手県久慈市小袖海岸で、25年ぶりに19歳の新人海女2人が誕生した。

祖母も海女だった1人をNHK盛岡放送局が取材して、

8月に東北地方のNHK総合のローカルニュース内で流し、

翌朝「おはよう日本」内で全国放送された。

この放送を見ていないが、

この海女さんがかわいすぎるというので、ネットでとりあげられた。


食べ物は、海産物が好きで、

マツタケより、マグロやカツオ、鯖や秋刀魚のほうを選ぶ。

漁師にはなれないだろうが、

自分は海彦だと常々思っているオレは、

山より海のほうが自分には会っていると感じているから

こういう話題は大好きで気になる。


新人海女とは、大向美咲さんと小袖妃香理さんの二人。

北限の海女・海女センター」のサイトをみると、

色々写真がのっていたが、

そんな中に

『北限の浜美枝と話題になっている彼女のデータは事務局に問い合わせ頂いても
事務局にはデータはありません。画像ネガ配布も出来ません。観光課に問い合わせください。』

こんな文章が出てきた。

北限の浜美枝とは、なんとも懐かしい女優さんの名前。

若い世代にわかるのかな?

そうすると大向美咲さんが話題の海女さんのようだ。

写真をみると、二人とも初々しく、可愛い海女さんである。
posted by imatone at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本の音楽
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。